2022.01.17

アクシス2022年1月17日「激動の時代をしなやかに」

 年が明けて半月。国の内外では激動の2022年を予感させるような出来事が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか。感染力の強いオミクロン株が急速な広がりを見せる中で、隣国北朝鮮は超音速ミサイルによる示威行動を加速させています。また昨日はトンガ沖の海底火山爆発のニュースが流れました。通信手段が途絶えていて現地の被害状況がいまだにつかめていないとのこと。心配です。

 さて、先週の「モジュールゼロ」ウェビナーではたくさんの方々にご参加いただき、心より感謝申し上げます。スタート当初はオンラインでの進行に戸惑いもありましたが、皆さまからの励ましのお声を頂戴しながら少しずつ改善を試みているところです。特にプログラム後半のチャットでの質疑応答は、皆さまと直接つながることのできる大切な時間として、これからもさらに充実していければと思っています。

 このウェビナーは、尊敬するジャック・キャンフィールド氏が説く62の「Success Principles(成功法則)」をガイドに、私のこれまでの経験を交えながら「変わることのない大切なもの」を一緒に学んでいくものです。隔週開催ですから、62の法則すべてをカバーするには2年3か月かかる計算です。長丁場ですが、続けることが得意な私です。皆さまの励ましを支えに、まずは第1クールを完走したいと思っています。ジャックさんも、「62の法則すべてをカバーする試みは世界初だ」と言ってエールを送ってくれています。「激動の時代」をしなやかに生き抜くための指針となればと願うばかりです。

 次回は今月の28日ですが、予告を少々。スティーブン・R・コヴィーは『7つの習慣』の中で、人が生きていくうえで満たす必要のある基本的なニーズが4つあることを紹介しています。「生きること」、「愛すること」、「学ぶこと」、「貢献すること」です。それぞれ、肉体的ニ―ズ、社会・情緒的ニーズ、知的ニーズ、精神的ニーズに呼応します。コヴィーは、この4つのニーズの中で満たされないニーズが1つでもあると、それがエネルギーを奪い、生活の質を著しく低下させると説きます。ご自身の今の生活はいかがでしょうか。次回のウェビナーではこの大切なテーマを取り上げます。ご期待ください。皆さまお一人おひとりが「生きがい」を見つけ、充実した日々をお送りになることを願っています。

次回「モジュールゼロ」ウェビナーのご案内

ジャック・キャンフィールドの成功法則#20「自己改善を続けることを決意する」

1月28日(金)午後8時―9時

ID:883 7919 2350

Pass:079846

どなたでも無料でご参加いただけます。

一覧へ戻る