2021.12.21

アクシス2021年12月21日「一段高い景色」

 師走も20日を過ぎ、いよいよ年の瀬の雰囲気が漂ってきました。お元気でしょうか。月並みではありますが、健康で安全な年末年始をお過ごしになるよう願っております。コロナへの感染防止の取り組みも引き続き励行しなければなりませんが、車の運転をなさる皆さんはくれぐれも安全運転を。冬至近くの今の時期は朝夕の太陽の日差しがまぶしくて危険です。お気を付けて。

 4月から隔週開催を続けてきた「モジュールゼロ」のウェビナーですが、先週の金曜日に2021年の予定を無事終了しました。サポートしてくださった皆さま、またご参加いただいた皆さまに心より感謝いたします。ジャック・キャンフィールドの「成功法則(Success Principles)」をベースに手探り状態で始めたプログラム。参加される皆さまの事情を考慮してお名前やお顔が特定されないウェビナーの形式を取った関係上、双方向のコミュニケーションは難しいと思っていました。しかし、ここ数回は皆さまからのチャットでのご質問やご感想が増えて、「想いが通じている」との実感を得ています。来年はさらに工夫して充実した内容にしたいと思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 このウェビナーが私にとっての新たな学びの場であること、ご存じでしたか。毎回新たなテーマで準備をする時に必ずと言っていいほど新たな「気づき」があります。それを皆さまに話すのがとても楽しみです。「こんな世界がありますよ」と言いたい気分です。

 今、1歳半になる孫娘の世話が私の役目になっていますが、観察しているととても面白いです。最近の彼女のブームは組み立て式の足台。軽いので自分でどこにでも運んで行き、その上に乗っかって今まで高くて手の届かなかった新しい世界を満喫しています。台所のシンクの中、届かなかった引き出しや棚、テーブルや机。一気に世界が広がったようです。妻も私もサンクチュアリー(安全地帯)がどんどん狭まっていくので戦々恐々の状態ですが、孫娘のキラキラとした目を見るとなんでも許してしまいます。

 そんな孫娘を見ていて、前の会社で表彰を受ける方々が登壇したステージを思い出しました。高さはわずか20センチほどしかありません。でも、そこに上がった方々は異口同音にこうおっしゃいました。「壇の上からの景色は素晴らしいです。みんなにも見ていただきたい!」

 足台に上がって得意満面な孫娘も同じ気持ちなのでしょうね。新しい年はぜひ、皆さまお一人おひとりにこの「一段高い景色」を見る機会が訪れるように願っています。メリー・クリスマス!

一覧へ戻る